« しつけ | トップページ | 犬の体重 »

安産祈願

安産祈願!といってもアモルのではありません。

アモルは♂で去勢済みなので・・confident

このたび、ぺこちゃんのお腹に新しいOhanaハワイ語で「家族」の意)が息吹きましたhappy01shine

で、とうちゃんは、横浜にある水天宮さまに安産祈願に出かけてきました。

   090615_3

安産」といえば、切っても切り離せない動物がいますよね。

 コウノトリ!  ・・・ それは、運んでくるお役目!wink

安産といえば・・・ そう!です。

  dogはお産が軽く、それに加え多産だからで、の日に腹帯を巻いたり、の日に神社で安産の御祈祷を受けたりするのは、にあやかってお産が軽く済むようにという願いからなんだそうです。

ちなみに、犬以外の動物も総じてお産は軽いといいますが、人間にとって最も身近なが安産のシンボルとして崇められたのだそうです。

また、よく神社に設置されている「狛犬」は魔よけの犬といわれ、悪いものを寄せ付けないというところから、「病気にかからず出産が順調に行くように」と意味付けられているそうです。

そんな狛犬もいろんな姿をしているのを目にしますが、横浜水天宮の狛犬

子犬を抱え、乳を飲ませています。

   090615_2

なんとも微笑ましいぃ~ happy01heart04

なんでも、この狛犬親子の頭を撫でるとご利益(安産)があるとかflair

とうちゃん、しっかり撫で撫でしてきましたhappy01

今回は、アモルネタではなかったですが、「犬繋がり」ということでご容赦をconfident

でも、きっとアモルも安産を願ってくれてるはずsign01

   なっ、アモル!

  

  090615_4

                         ・・・・・・・・・・ あははっcoldsweats01

|

« しつけ | トップページ | 犬の体重 »

日常的なこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535422/45348425

この記事へのトラックバック一覧です: 安産祈願:

« しつけ | トップページ | 犬の体重 »