« 安産祈願 | トップページ | ハワイアンな看板犬 »

犬の体重

アモルWanbkt1_2 は、デカチュアなんていわれてますが単なるメタボくんではありません。

病院の先生にも言われていますが、人間と同じで犬種によっても個体差があるといいます。

よく、見た目や体重だけで太りすぎとかメタボという方がいますが、それは大きな間違いなんだそうです。

筋肉質であれば、それだけで体重は重くなりますし、体長や体高、肉の付き具合など総合的に判断がしなければりません。

                 アモルの場合は体重過多であることは間違いないんですが・・coldsweats01

では、犬の体重は人間に換算するとどのくらいなんでしょう?

一般的に、犬の1kg=人間の10kgという目安を目にしますが、コレもおかしい話です。

元々犬種によって標準体重が違うのに、一概に目安を決められるはずがありません。

  ■ いくつかの目安が掲載されていましたので、紹介します。 ■

      犬種(標準体重)             人間
      チワワ(1.8kg)               1kg→ 31.0kg
      ボストンテリア(8.6kg)          1kg→  6.5kg
      ビーグル(13.6kg)           1kg→  4.1kg
      ゴールデンレトリバー(31.8kg)  1kg→  1.8kg

ちなみに、ミニチュア・ダックスの場合、体重の1/5が人間の1kgに相当するんだそうです。

これをアモルに当てはめると、MAX時16kgありましたからcoldsweats01sweat01

 16kg x 1/5 = 3.2kg となります。 つまり、アモルの1kg = 人間の3.2kgです。

鎌倉に越してきてから、約8ヶ月・・・食事制限と運動によって2.6kg減りましたshine

人間に換算すると、2.6kg x 3.2kg = 8.3kg 減った計算になります。

一ヶ月に1kgペースと考えれば、人間でも大変なことflair

言葉にして文句言えないアモルですが、文句一つ言わず(?)頑張ってますhappy01sign01

くびれもしっかりわかるようになってきたし、当面の目標は12kg!

大変だけど、頑張ろうなっアモル!

 090616

   Line_asi2

    flairブログランキングに参加中sign01 頑張るアモルに応援よろしくお願いします。confident

            にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ Br_banner_rainbow

|

« 安産祈願 | トップページ | ハワイアンな看板犬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アっアモちゃんのくびれ。。。(*≧m≦*)ププッ

ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!

あっごめん!!我慢しきれなかった!


パパとママ(特にママ)の協力のもと、アモちゃんもがんばってるんだよね!

投稿: Nene | 2009年6月17日 (水) 14時50分

アモルくん、おっきーんだね(驚)

カールは現在4.2kg。
ミニチュアダックスとしては平均ですがw

大きくても小さくても、健康であることがイチバンだよね!!


投稿: カールママ | 2009年6月18日 (木) 15時35分

catNeneさん

あぁ~、笑いましたねsign02ってか笑いすぎ!
最近、ほんとにくびれって来てるんですからっwink

アモルの健康のためにおとんも頑張ってるんですから!bleah

えっ!?頑張ってるはアモルだろっ!って!?
はい、その通りでございますsmile

投稿: おとん☆ | 2009年6月19日 (金) 00時44分

dogカールママさん

あらっ!?アモルの大きさをご存じなかったですか!?bleah
そぉなんですよぉ~・・・ごらんの通りのデカチュアちゃんなんです(^^;

>カールは現在4.2kg。
・・・うーん・・・アモルの3分1・・・
っと、それが標準なんですけどねcoldsweats01

とりあえず今は健康優良児なんですが、先のことを考えると今のうちに手を打っておかねばflairということで、ぺこちゃんの協力・・いや主導かなbleah の元日々にダイエットに励んでおりますconfident

投稿: おとん☆ | 2009年6月19日 (金) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/535422/45359862

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の体重:

« 安産祈願 | トップページ | ハワイアンな看板犬 »