« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

びびり屋さん、台風接近にびびりまくり^^;

台風11号typhoonが近づいてきてます。

昨夜もその影響で風が強くなってきて、窓がガタガタ音を立ててましたcatface

アモルも気がきじゃないのか、そんな物音にいちいち反応してましたcoldsweats01

でかい図体してるくせに実は びびり屋なんです(笑 )

朝はまだ雨足も強くなかったので、一応散歩Dax_bkt には出ましたが

風で耳がたなびくので、顔をしかめながらそそくさと退散sweat01
が、やっぱりびしょぬれwobbly

とうちゃんが出かけるときには、何を勘違いしたのか
玄関で腹を出して「おかえり!」のポ~ズWanbkt1_2 (笑

台風が怖くて、一緒に居て欲しかったのかな!?smile

夕方には関東にかなり接近するみたいなので、とうちゃんもそそくさと
退散することにしますbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車に揺られて・・・ひさびさ看板犬!

昨日のつづき・・・

ぺこちゃんとお友達が都内にお買い物に出かけることになり

結局アモルは一緒に連れて行ってもらえずとうちゃんとお留守番sweat02

ちょっとふてくされておりましたcoldsweats01

     Photo

     ■お見送りの図flair

       後ろ姿が寂しげですdown・・・bleah

夕方・・・

以前に ここで紹介したことのある東京・戸越銀座にあるハワイアンレストラン

HanaLimaAilana」でおちあうことにしてたので、とうちゃんも出かける準備paper

こんどこそは連れて行ってもらえるだろうと必死sweat01のアピールPhoto smile

10kg以上あるアモルを連れて行くのは大変なんですが・・・

久しぶりだしということで一緒に連れて行くことにfuji

bus電車に揺られること1時間sign04 やってきました戸越銀座sign03

     Photo_2

ちょっと下町っぽい雰囲気があって、活気にあふれた街ですwink

お店に到着して、早速看板犬に(笑

     Photo_3

何度も来てるせいか、覚えてるんですねhappy01

そして居心地のよさもわかってるようで、くつろいでおりましたconfident

     Photo_5

が、初めてお目にかかるお客さまには、やっぱり

でかっ! と言われてしまうアモルくんでしたcoldsweats01

     Photo_4

とうちゃんは、帰りにアモルを連れて帰らなければならないので

beerは控えめにしましたが、やっぱり第二の我が家は落ち着く場所houseでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聞き耳たてて見張ってるんだね!?

今日は、ペコちゃんのお友達が大阪から来ていますnote

いつものごとく(?)、まずは一声ほえてご挨拶smile

唸ってるわけでもないし、尻尾はブルンブルン振り回しているので

威嚇とかではないですよねbleah

で、お客さまを2階に通すと、2階から聞こえてくる声に

聞き耳たてながら、玄関に居座って見張ってますflair

     Photo

どこかへ出かけるかもしれないからあわよくば一緒に連れて行ってもらおうと

目論んでるんだと思います(笑

     Photo_2

一緒に連れて行ってもらえるといいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋空・・・散歩ものんびりと♪

昨日に続いて澄み渡る青空fuji

夜には、かすかに虫の音が聞こえ始めてすっかり秋の気配を感じますconfident

     Photo

夜、ぐっと気温が下がるからか、アスファルトも熱くならないので

朝の散歩ものぉ~んびりできます。

     Photo_3

     Photo_4      

と、とうちゃん仕事に行かなきゃならないので、あんまりのんびりされては

困るんですけど・・・smile

     Photo_2

さぁ、週末sign01

今日も張り切ってお留守番、よろしくsign01wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しつけたわけじゃないけど☆

くいしんぼのアモルdelicious

ごはんをおねだりするときは、それはもう必死の形相(笑

はやくくれぇ~!Photo  」といわんばかりにごはん皿の前で待機します。

が、とうちゃんとペコちゃんがご飯の時は

遠目にクンクンと臭いを嗅ぐものの、決してテーブルに手をかけませんflair

特に躾をしたわけじゃないんですが、

もらえないとわかってるんでしょうなbleah

まぁ、体が重くて前足を持ち上げられないという説も否めないですが・・smile

   [今朝の散歩の様子]

   Photo

   Photo_2

 日差しは強いですが、澄み渡る青空が少し高くなったような気がしますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝言!?

昨夜のことnight

スヤスヤsleepyと寝てるアモル

寝てる姿も存在感ありますconfident

と、突然「ウニャウニャ・・・」「ゥワン・・・」の声sign02

とうちゃんも初めて耳earにしたんですが、

これって、寝言sign02

なにか夢でも見てたのかなflair

     Photo

犬も夢見て寝言いうものなんですねconfident

いい夢見ろよsign01wink と思いながらとうちゃんも床につきましたとさhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑さ寒さも彼岸まで

暑さ寒さも彼岸までと言います。

8月も下旬にさしかかりますが、暑い夏も一段落といった感じですかねconfident

かなぁーり昔ですがcoldsweats01、高校球児だったとうちゃんbaseball

夏の甲子園での熱戦が終わると、ひと夏の終わりを感じますpaper

アモルも、涼を求めて徘徊?をしてましたが

昨夜から今朝にかけては涼しくて過ごしやすかったのか

玄関の石の上ではなく

ちゃんと自分のお布団の上で寝てたようですhappy01

     Photo

短く切った体毛も冬毛に変わっていくのかなflair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ちゃん分!?

昨日のお米や鉄アレイより重い話のあと・・・

体重測定flair

はいpaper12.3kg でしたcatface

う~ん、順調に軽くはなってるけど・・・・down

うんflair

ちと待てよpaper

去年のMAX時の体重が15.9kgだから...

 15.9 - 12.3 = 3.6

flair3.6kgって、産まれてくる赤ちゃんの体重と同等sign02

えっ?えっ?

アモルってば、どこにそんな肉塊があったんだぁsign02coldsweats01

お米より重いことより、、、鉄アレイより重いことより

赤ちゃん分の3.6kg減ったことの方がスゴイですhappy01

よしっ!頑張ろうぜ!アモルっ!winkgood

| | コメント (2) | トラックバック (1)

こんなものより重かったのかぁ^^;

今日、気づいたことflair・・・coldsweats01

ぺこちゃんとお米を買いに行った帰り

お米10kgを自転車のかごに乗せていて、何気に...

うんsign02

 アモルって、このお米より重いんだぁ~coldsweats01sweat01

     Photo_7

    そのときまで、全くもって気づいてませんでしたcoldsweats01

    しかも、とうちゃんのトレーニング用の↓これよりも重かったなんてflairsweat01

     Photo_6

   えっと・・・

   気づこうとしなかったわけじゃなく、ほんとに気づいてなかったんですcatface

   アモル・・・きみってやっぱり・・・

     重いんだねcoldsweats01coldsweats01sweat01

     Photo_8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵になる風景☆やっぱ鎌倉はいいね♪

夕方、いつもと違う散歩コースへPhoto dash

我が家から小山を越えると喧噪のない豊かな自然がいっぱいhappy01note

アモル、絵になるねぇ~winkgood

     Photo

     Photo_2

     Photo_3

          Photo_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ!さっぱりぃ♪

いやいや、昨夜は蒸し蒸しでしたcatfacesweat02

とうちゃんも寝汗でベタベタcoldsweats02sweat01

ということで、朝からひとっ風呂spahappy01

アモルも皮膚の洗浄flairということで、一緒に入って

スッキリ!さっぱりぃhappy01note

ご機嫌ですな、アモル君sign01wink

     1

     2_2

     3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役割分担!・・とうちゃんじゃだめだ^^;

今夜nightはペコちゃんがお友達のお家にお泊まりsleepy

とうちゃんは、いつもとほぼ同じくらいの時間にhouse帰宅したのですが・・・

アモルの中で

  flairご飯をくれる人=ぺこちゃん

  flair散歩に連れて行ってくれる人=とうちゃん

という構図ができあがってるようで

普段、とうちゃんより先に帰ってきて「ご飯をくれる」ペコちゃんが

帰ってこない.....sweat02sweat02

が、そんなことを知るよしもないアモル

ということは、いつもより一人で待ってる時間が長くなり

しかも、ご飯がもらえない・sweat02

さぁ、困ったsweat01

     で、とうちゃんが帰宅したときはこんな状態でしたcoldsweats01

     Photo

     2

     この後、散歩してご飯にありつけたものの・・・

     すぐにこのありさまcoldsweats01

     Photo_2

     やっぱり、ご飯はペコちゃんにもらうもののようですdelicious(笑

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごはんより散歩!?

とうちゃんが帰宅するとご飯の準備をしてくれるぺこちゃん

・・・いつも感謝ですconfidentpaper

そして、台所から聞こえて来る音に敏感に反応する男が一人sign01

                    ↓

                    ↓

     Photo

     Photo_2

そぅsign01食いしん坊deliciousのアモルWanbkt1_2 ですfuji

階段を軽やかに(?)あがって、じぃ~~~ぃeyeと上を見つめてますcoldsweats01

が、とうちゃんの

散歩行く!?

の一言で、瞬時に散歩モードに切り替わります・・・

うーん、食い気より散歩なのかぁ・・・sign02

まぁ、お散歩大好きくんだし、健康のためにお散歩は欠かせないので

いい傾向なのかなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもとかわりなく^^

仕事のことは極力家に持ち帰らないように心がけているものの

やっぱり人間関係とか嫌なことはあったりするもの・think

バタバタしてると疲れも残りますcatface

それでも、家に着くといつもと変わりなく出迎えてくれるアモルWanbkt1_2

     Photo

   言葉は交わせないけど・・・

   ”家族”でいてくれることのありがたさを感じます。

   そして、「また明日も頑張ろうsign01」と言う気持ちになりますflair

   サンキュー、アモルsign01wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

快食快○!

お盆休みも大方あけて、とうちゃんの帰りも若干遅め・・coldsweats01

不況の折、忙しいのはありがたいことですが...

身重の体のぺこちゃんに夜の散歩は危険danger

なので、とうちゃんが帰宅後に行くので、遅くなると待ちきれないようですconfident

ほんとは、ぺこちゃんとも行きたいのを我慢してるアモル!偉い奴ですhappy01

暑さも幾分和らいで来た感もありますが、

相変わらずの快食ぶりdelicious

     Photo

そして、朝晩2回の食事とあわせ朝晩の散歩時の快●ぶり

いやいや、健康な証ですなsmile

     Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳・・・くっ、くさい><

皮膚が弱い(?)アモルくんWanbkt1_2

以前は、耳の中もかなり赤くて臭みも強かったので

シャンプーするときは、耳周辺も丁寧に洗ってやりますconfident

だいぶ落ち着いてきてはいるものの、垂れ耳でこの熱さsun

耳そうじをこまめにしてやらないと・・・「うっbearing」とするくらい臭いぃsign04sign01coldsweats02

とうちゃんの鼻は曲がってしまいそうですcoldsweats01

ということで、耳そうじぃ~flair

これがまた人と同じなのか、おとなしく恍惚の表情をしてますhappy01

     Photo

やっぱり、耳そうじは犬でも気持ちいいものなんですなhappy01paper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペットにやさしいコンビニ・スーパー

とうちゃんやペコちゃんが出かけようとすると

近所のコンビニやスーパーに行くだけだろうと、

とにかく一緒に行きたがるアモルWanbkt1_2

そんな時助かるのが、犬をつないでおける場所があることflair

もちろん、管理は自己責任ですが、ないと迂闊に連れて行けないので

大助かりですconfident

ペットにもやさしいコンビニやスーパーhappy01

     1

     2

     他にも”先客”さんが居ることが多くて大賑わいですwinknote

     Fuji1

     Fuji2

 こういうお店がどんどん増えてくれるとありがたいですなconfidentpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり、ダイエットには運動ですな!^^

本日も快晴sun

     Photo

気温もグングンあがってたようですが、ムシムシ感がなくスゴしやすかったかなhappy01

とうちゃんとペコちゃんが休みだと言うことかわかってるのか?

朝からとにかく外に出たがるアモルWanbkt1_2

平日は、ずっと一人でお留守番してるので、休みの日くらい

思いっきり外に出たいよなっwink Photo_2 ワンっsign01

ということで、お買い物ついでにちょっと遠出dash

いやぁ、走る走るPhotodash

暑いのなんてへっちゃらだい!と言わんばかりに30分くらい

走りっぱなしsweat01

とうちゃんもいい運動になりましたhappy01

     1

     Photo_2

     Photo_3

それでかどうかはわかりませんが、体重も微減down

12.4kgになりましたぁflairgood

やっぱり運動は効果テキメンですなsmile

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お盆ですねぇ

世間的にはお盆ですねぇ

我が家は、とうちゃんもぺこちゃんもお仕事

なので、当然ながら一人で留守を預かってるですWanbkt1_2

外では子ども達の元気な遊ぶ声

はぁ、ぼくも遊びたぁいdog

     Photo

ははっcoldsweats01そういうなよ・・

とうちゃんは、アモルを食わせるために頑張ってるですよ!smile

週末は天気もいいみたいだし、たっぷり遊ぼぉーぜhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

粗相としつけ

今夜は、とうちゃんに怒られてシュんとしてるアモル

お散歩から帰って来たときにお隣のノンくんが居るのに気づいて

うれしさのあまり、とうちゃんの「待て!」を振り切って

お隣の家の中まで入り込んでしまいました・・・bearing

お隣さんにご迷惑をかけてしまいましたthink

こういう事はその場で「やってはいけないこと」だと教えるのが

飼い主の務めですよねflair

アモルも、とうちゃんに怒られるのは嫌なはずなので

次からは粗相しないと思いますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵐が去って・・・

台風一過

夏の太陽と青空が戻ってきましたconfident

     Photo_2

     Photo_3

     Photo_4

   やっぱり、夏には太陽sunと青空shineが似合いますhappy01

   風も心地よく吹き抜けて

   dogワン達も一斉にお散歩Line_asi2

     Photo_5

     2 

   嬉しそうに散歩するワン達にたくさん出会いましたhappy01

     3

   アモルもたっぷりと散歩できて満足そうでしたhappy01note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震!・・・でも動じないやつ

昔から、動物には「地震への予知能力があるのではないか?」と、言われてますが・・

我が家のアモル君Wanbkt1_2

一昨夜もそうですが、今朝の地震でも、とうちゃんもペコちゃんも揺れを感じて

慌ててるのに、予知どころか気にもしないで寝てるし・・・think

     Photo

長く人間と生活してると、やっぱり本来の能力(?)がなくなるのか!?bearing

はたまた、単なる鈍感なのか!?coldsweats01

そんなの気にしなぁい大物なのか!?gawk

なんにしても、こうも頻繁に地震が起こるとちと恐怖を感じますthink

台風で地盤がゆるんでるとことか被害が重ならなければいいなぁと願うとうちゃんですpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラッグテールは、ゴミ集めのほうき!?

ミニチュアダックスの特徴の一つflair

フラッグテイルと呼ばれる「旗」 のようになびく尾の飾り毛

これに憧れて飼う人もいるほどだとか・・・

アモルは体が大きくバランスが悪い上に、臆病ものなので尻尾はいつも下に垂れ下がってますcoldsweats01

     4

     3

いつも、綺麗にブラシをかけてやるんですが・・・引きずって歩くので

折角のフラッグもゴミ集めのほうきになってしまってますcoldsweats02

綺麗なフラッグ状態を写真に収めたいんですけどねぇcoldsweats01sweat01

     2_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑いのに・・どこ行くの!?

朝から日差しが強く、午前中で30℃近いうだるような暑さsweat01sweat01

ちょっと、外に出るだけでジリジリ焼けるのを感じるほど・・coldsweats02

なのに、アモルときたら外に出たがってウロウロ・・Photo

アモルの事を考えると、アスファルトも熱いし、涼しくなってからと思ったのですが

あまりに、うるさいので

     Photo_7

     木陰がありそうな、円覚寺・明月院までお散歩にrun

     Photo

     Photo_2

    やっぱり木陰にはいると、直射日光が当たらないのでひんやりして

    散歩にはいいかもconfident

     Photo_3

     Photo_4

     なぜか、すでに色づいてる↓紅葉maple!?

     こういう種類があるんでしょうかね?

     Photo_5

    アモルも、気持ちよさげに軽やかに散歩できたようですhappy01

     Photo_6

     帰りは、少し陽の当たる場所を歩いたので、ぐったりしてましたけど・・smile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無謀なやつ・・・^^;

暦の上では、立秋maple

っていっても、明日から「夏の甲子園baseball」も始まるし、コレからが夏本番sign01ですよねsun

さて、アモすけくんWanbkt1_2

夏を迎えて食欲も落ちる気配はないですが、ダイエットは順調に進んで

ただいま、12.7kgにまで達しましたhappy01

見た目にもシャープになってきたと思いますsmile

そんな、アモすけくんWanbkt1_2_2

散歩道ですれ違った自分の数倍はあろうかという大型犬に果敢に・・・

いや、無謀にも向かっていきましたPhoto dash

かなりの勢いで吼えられて、とうちゃんは焦りましたがsweat01

本人は尻尾をぐるんぐるんまわして・・・多分遊んでもらえると思ってたんでしょうcoldsweats01

まったく、遊ぶにしても、相手を選んで欲しいものですcoldsweats01

とうちゃんのほうが怖くて冷や汗物でしたcoldsweats01sweat01

写真なくてすみません。。。think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イケメン☆

体の大きさは置いといて...

顔だけ見ると、ホントいい面構えしてると思いますhappy01

今日日の言い方をすれば、イケメンsign01 ですよねsmile

    どぉーです、この表情sign03

    目鼻立ちがハッキリしてて、スッキリしょうゆ顔ってとこでしょうか!(笑

     Photo

     2

     3

人間の男だったら、モテモテなんじゃないかと・・・

うんsign02その前にやっぱりもう少し体をシェイプしなきゃですねsmile(笑

Line_asi2

  flairブログランキングに参加中sign01

    ご訪問のついでに、イケメン・アモルに一票をよろしくお願いします。confident

           にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ Br_banner_rainbow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親ごころ

今日は江ノ島の花火大会の日でした

アモルを連れて見に行こうと目論んでましたが・・・

えてしてこういう日は帰りが遅くなったりするもので・・・coldsweats01

と言うわけで結局見に行けませんでしたweep

大船駅には、それらしい浴衣姿の人がたくさんいて羨ましかったですconfident

さて、ここのところちょっと怪しい天候が続いてますpaper

朝夕、意外に気温が下がって肌寒かったり、かと思えば日中はムシムシsunsweat01

犬は、人間より平常でも体温が高めで37℃~39.5℃あるといいます

その上、皮膚で体温調整するのに毛で身体を覆われてますから、暑いはずですsweat01sweat01

よく可愛いからと服を着せていらっしゃいますが、

あれは実は犬の持つ本来の機能を奪ってる行為なんですね・・・think

まぁ、アモルはデカチュアなので、着れる服はないんですけどcoldsweats01

結果的には、犬本来の機能を損なわないわけですから

これこそ、親心ってものだと思ってますconfident

     1

     暑ければ、自分で涼しい場所を求めて移動する

     それこそが、犬のあるべき姿なんですよねwink

     2

    なっ!アモルっ!wink  Wanbkt1_2 わんっdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食いしんぼのくせに・・・

つねづね紹介してますが、食いしんぼのアモルdelicious

     Photo_2

が、月の一度のフェラリアのお薬はそのまま飲ませようとしても

   ぺっdash

と吐き出してしまいます・・・やっぱり苦いんでしょうかねbearing

ったく、でかい図体して小さな子供みたいですcoldsweats01

     Photo

ただアモルのためなので、えさに混ぜて何とか飲ませますが

普段、食い意地がはってるんだから薬もバクバク飲んでくれたら楽なんですけどねthink

写真は日記の内容とは無関係ですsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松竹大船撮影所跡

鎌倉に2000年まであった「松竹大船撮影所movie

現在その跡地にはプロムナードがあるだけで当時の面影を見ることはできませんthink

実は鎌倉に越してきてから一度も行った事がなかったので

アモルWanbkt1_2 も連れてお散歩に行ってきましたhappy01

イトーヨーカドーと鎌倉女子大に挟まれたほんの20mくらいのプロムナード・・

その一角に寅さんと美空ひばりさんのモニュメントがありましたflair

     Photo

     3

フェニックスが植えられていて雰囲気はちょっと南国チック

すぐ脇には桜並木もあり、アモルを散歩させるにはいいところですhappy01

アモルも、意外にもそそくさと歩いてくれたので、たぶん気にいったんだと

思いますconfident

     2

また、来ような!!winkgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お買い物で大騒ぎ♪

 

週末は天気が崩れる予報でしたが・・・いやぁ~、いい天気でしたsun

お昼に少しお買い物に出ることにbicycledash

出かける準備を始めるとアモルは・・・はいpaperもう大騒ぎですcoldsweats01

駅前までお買い物に行くだけなのに、一緒に連れて行ってもらえると思って

玄関でクルクル回ったり、行ったり来たり・・・Photo

     1

     2 

仕方ないので自転車の前かごに乗せてbicycle一緒に連れて行きましたWanbkt1_2_2

ペコちゃんがお買い物してる間は、もちろん外で待ってますPhoto_2

が、中が気になるのかソワソワして落ち着きませんcoldsweats01

店先でも、行ったり来たり・・・coldsweats01

      Photo_2

     Photo_3

待ってる間、3歳の女の子が寄ってきてアモルをなでなでpaper

     3

うーん・・・3歳児と比べても、やっぱりでかい!!とつくづく感じてしまいますcoldsweats01

アモルは、一緒に出かけられてそれだけで満足なご様子でしたhappy01

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »