« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

おつかれさま☆

ぺこちゃん、明日から産休に入りますflair

お仕事お疲れ様でしたぁconfident

     Dsc_3246

     Dsc_3248

    しばらく、生まれくる赤ちゃんと自身の体を気遣ってすごしてねconfidentpaper

アモルはペコちゃんが家に居るからと言ってわがまま言わないようにwink

     P1070873

ぺこちゃんの負担にならないようにねdanger

     P1070874

     と言ったところで、わかるわけないかsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨のせいなのかな?

今週は、すぐれない天気が続きそうですが・・・rain

お散歩大好きなアモルWanbkt1_2 にとっては、雨は憂鬱なのかもしれません・・catface

呼んでも反応が薄いし、散歩に出てもいつもと様子がちがうんですよねcoldsweats01

週末だけでも天気が回復してくれるといいんですけどねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹囲-3cm!!散歩の効果☆

といっても、アモルの!ではありませんbleah

     P1070871

今日は、とうちゃんの定期検診の日でしたflair

40も半ばを過ぎてくると、アモルの健康とあわせてとうちゃんも気をつけなければ

なりませんpaper

アモルのダイエットとあわせてというわけではないですが、とにかく歩くrun事を意識dash

朝晩のアモルとの散歩での坂道歩きが功を奏したのか

半年前に比べて体重・内臓脂肪・腹囲とも軒並みマイナスにdown

所見をくださった先生にも、「とてもいい傾向です」とお褒めの言葉をいただきましたhappy01

     P1070872

とうちゃんのはダイエットと言うほどではないですが、アモルのおかげかなsmile

生まれくる我が子のためにも健康を維持していかなきゃいけませんなconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動会♪と鎌倉の自然☆

秋空の元、近くの小学校で運動会が行われていたので、お散歩がてら

eye見に行ってきましたdash

体育会系のとうちゃんは、あの独特の雰囲気が大好きなのですが・・・

     Dsc_3240

アモルは、太鼓の音や大きな声援にビビリぎみsmile

     Dsc_3234

     Dsc_3235

この小学校の裏は、ちょっと風情のある場所なので、ちょっと一休みjapanesetea

     Dsc_3236_2 Dsc_3237

自然がいっぱいの鎌倉shine花たちも和らいだ日差しを浴びてましたよconfident

Dsc_3231_2 Dsc_3232_3 Dsc_3242

Dsc_3243 Dsc_3244 Dsc_3245 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハエ退治!

朝から、玄関先でウーウーうなるアモル・・

散歩はたっぷりしたし、ご飯も食べたのに、なにの意思表示してるのかと思えば

どこからか家に入り込んだハエに対して威嚇してましたcoldsweats01

でも、動くので、攻撃はできず遠目に唸るだけ・・・catface(笑

     P1070726

家に知らない人が来たら、とりあえず軽く唸るアモル!

ハエにまで唸らなくてもいいんだよwinkpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜ヘリクルージング♪

4月に入籍したときに、お祝いでいただいていたヘリクルージングのチケットflair

先週は、天候不順で欠航だったので、再度予約して今夜night空中散歩

楽しんで来ましたhappy01note

     P1070850

    約10分の空中散歩moon3

     P1070855

   いやいや、大満足でしたshine

   上空から見る横浜の夜景はサイコーでしたnote

     P1070858

     P1070859

     P1070866

アモルがお腹を空かせているだろうと言うことで、夕飯はさっさと済ませて

帰宅しましたが、素敵な時間を過ごさせていただきましたconfident

ベビーが生まれて落ち着いたらまた乗りに行きたいですなwink

     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに!11kg台突入!!

ついに!ついに!

アモルの体重が11kg台に突入しましたぁshinehappy01

いやぁ、とうちゃんは嬉しいさhappy02weep

これから冬に向かって蓄えの季節になるので、それまでに11kg台に

と思ってたので、涙がちょちょぎれそうですweep

お祝いしなきゃなfuji

っと、もちろんアモルはナゼナゼだけですけどねsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭でっかちは賢い!?

我が家のアモル君の巨漢ぶりは、すでにご近所でも有名ですshine(笑

散歩道で出会う、愛犬家のみなさんももうほとんど顔なじみなので

あまり驚かれることもありませんconfident

が、今日初めて会った同じミニチュアダックスの飼い主さん

目を丸くして驚かれてましたcoldsweats01

さらに、体重を言うと、「あらぁ~・・」とあきれ顔・・・coldsweats01coldsweats01

同じミニチュアダックスを飼ってらっしゃるので、大きさの比較をしやすいんでしょうねflair

     Dsc_3162

そして、さらに一言

これだけ、頭が大きいから脳みそも大きくて、賢いでしょうねsign01

 ・・・・・・・・・・

 ・・・・・・

 ・・・

     Dsc_3164

って、頭大きくても知能はかわらないだろうし、

賢いとはとても思えないとうちゃんなのでした(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉は大混雑

秋晴れsunとはいきませんが、日差しも強くなく過ごしやすい日ですhappy01

ということで、アモルを連れて由比ヶ浜までサイクリングdash

北鎌倉から鎌倉方面に向かう道路も渋滞してましたが、鎌倉駅周辺は大変な人出catface

鎌倉駅では、江ノ電busに乗るのに長蛇の列sweat01

なんと約一時間待ちcoldsweats01sweat01 なんのアトラクションかと思いました・・bleah

まだ紅葉の季節ではないですが、身近で楽しもうという方が多いんでしょうねflair

アモルも人の多さにのんびり歩けず、少々お疲れ気味think

     Dsc_3160

おうちでのんびりくつろぎましょconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンちゃんとの接し方上手☆

我が家のアモル君

実は意外な才能があるようですflair

それは、他のワンちゃんdogとの接し方

     Dsc_3158

散歩してるときとかどんなに大きな犬だろうが小さな犬だろうか

寄っていって挨拶するんですが、

今日会ったワンちゃんの飼い主さんに言われたのが

「いつも他のワンちゃんに会うと吠えてしまうのでちゃんと挨拶できないです・・think

でも、アモルとは吠えもせずちゃんと挨拶できたんです。

「ちゃんと挨拶できたので嬉しいですhappy01」と

ふーん、アモルって我が儘で自由奔放な性格だと思ってましたが

確かにダックスにしては無駄ぼえしないしおとなしい方で、

他のワンちゃんとの接し方は上手いのかもshine

 *たまにしつこいときがあるけど・・・coldsweats01

     Dsc_3157

と、親ばか丸出しで喜んだとうちゃんなのでしたsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンクに染まる空☆

日中はどんよりと雲に覆われた一日でしたthink

気温も上がらず肌寒いというより、ほんとに寒さを感じる一日bearing

夕方、東の空がぱぁーっと明るくなり始めたので外を見ると

うっすらピンク色に染まってましたconfident

     P1070733

ちょうど、お散歩の時間だったので、アモルを連れて外に出ると

一面綺麗な夕焼け空

     P1070740

    

     アモルも夕焼け空に染まってましたhappy01

     P1070739

     鎌倉は秋が見頃maple

     色づく空と同じくそろそろ葉の色も染まり始めるのかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念><・・でも大喜び♪

空中散歩は、天候不順(cloud雲が多い)で中止になってしまいましたthink

とうちゃんとペコちゃんは楽しみにしてた分、残念でなりませんweep

仕方ないので二人で夕飯restaurantをすませ、帰宅houseすると玄関にアモルがいない・・・catface

呼んでも出てこないし・・・coldsweats02

どうやら、帰りが遅くなることをわかっていたかのようにふて寝sleepyしてたようですcoldsweats01

でも、帰って来たことがわかると大騒ぎdash

やっぱり、とうちゃんとペコちゃんが大好きなんだねwink

     P1070730

      flairホントは、ご飯が貰えるから大騒ぎしてただけなんですけどねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜は空中散歩♪

今夜、とうちゃんとペコちゃんは空中散歩nightに出かけますhappy01

     P1070728

ほんとは、アモルも連れて行きたいけど、それは無理なのでお留守番confident

ちょっと遅くなるので、ご飯も散歩も遅くなるけど・・・しっかり留守番よろしくwink

     P1070729

何かを察してるのかsign02若干ふてくされ気味なアモル君なのであったcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黄昏れて・・ためいきひとつ

mapleという季節は、

どういうわけか、もの悲しくなってもの思いにふけったり、ついため息をついたりしてしまいますよね。

夏のにぎやかさが一段落するからなんでしょうねthink

ところで、犬もため息ってつくんですねぇ~flair

パソコンに向かうとうちゃんの足元に寝そべって

「はぁ~・・・」

と、ためいきひとつ・・・coldsweats01

いったい、何事かと思っちゃいました(笑

     P1070727

まさか、アモルももの思いにふけるとは思ってもみませんでしたとさcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

油断も隙もない!><

今朝の散歩での出来事flair

いつものコースを回って、家の近くにさしかかったので

リードをはずして、家までとうちゃんとかけっこdash

     Dsc_3031

と、思って油断した隙に・・・

誰かが野良猫にあげようとしたのか? 縁の下においてあった

猫用のエサをばくついてるではありませんかshock

     Dsc_3032

         dog美味かったよdelicious」      「・・・じゃないよ!coldsweats01

 「こらぁーーーー!!pout

とうちゃんの一喝で食べるのを止めましたが、

まったく油断も隙もあったものじゃありませんhappy02

まぁ、リードをはずして注意してなかったとうちゃんも悪いので

アモル共々・・・・・反省catfacesign01

     Dsc_3033_2

        一緒に反省だな!とうちゃん!   ははっ・・はいはいcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の夜長は・・・眠いなぁ~☆

日ごと、日が短くなって参りましたconfident

とうちゃんもペコちゃんも帰りが遅くなると真っ暗闇の中で待つ羽目になってしまう

アモルくん・・・dog

玄関あけると、いつものように待ってますが、暗いのでどこに居るのかわかりません(笑

さて、秋になると人も寝苦しくなく快適睡眠ができますが、寝ても寝たりなさを感じてしまいますcoldsweats01

それは、きっと犬も同じなんでしょうなflair

いつもよりちょっと遅めのご飯を食べて・・・・大あくびhappy01

     ふぁ~~、ねむい・・・sleepysleepy   ははっcoldsweats01

     P1070723

     * cameraちょっと、ぼけてしまいましたcoldsweats01

     快食!快spa!快眠!

     健康であれば、それで良しっsign03happy01

    P1070724 ワンっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬もお祭り好き!?

先日祭囃子が聞こえてきてた神社でなにやらお祭りがあるようで

朝からピーッヒャララ♪とお囃子が聞こえてきてましたflair

     Dsc_3025  Dsc_3026

日本人って、とかくお祭り好きな人種note

なんだかワクワクしますが、アモルもソワソワdelicious

お昼すぎにお散歩をかねて行ってみると、近所の方々がちょっとした

屋台みたいなものを出して賑わってましたnotes

     Dsc_3029

この間は、太鼓の音にちょっとビビッてたアモルでしたが

賑わってる様子に嬉しそうhappy01

     Dsc_3027

・・・・っと、どうやら賑わいが嬉しいわけではなく

屋台からにおってくる美味しそうな匂いに興味津々だっただけのようですcoldsweats01

     Dsc_3028

ったくcoldsweats01 やっぱり食い気かよっ!と軽くつっこんでおきましたとさsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怒られても・・・一晩たてば

昨夜、ペコちゃんがお散歩に連れて行こうとして外に出た時

通りかかった近所の方に向かって、珍しくうなり声をだして吠えたらしく、

しこたま怒られたみたいですcoldsweats01

近所つきあいもあるし、気分を害されたら失礼ですからねぇ・・・think

とはいえ、普段、無駄ぼえは滅多にしないアモルなので

多分ペコちゃんを守ろうとした行為だったのかも・・・confident

     Dsc_3022

怒られたあとは、シュンとしてたみたいで、とうちゃんが帰ってきてもおとなしくしてましたflair

が、今朝はそんなこともすっかり忘れて

どっか連れて行けぇ~!」といわんばかりにじゃれついてきます。

     Dsc_3024

まったく、少しは反省してるんだろうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忠犬!?飼い主をどうやって見分けてるのかな?

忠犬とまではいかないですが、買い物とか行って外につないでおくとき

店から出てくる飼い主をしっかり見分ける能力はスゴイと思ってしまいます。

店の中からそっと観察してると

他の方が出ていっても反応を示さないのに

とうちゃんやペコちゃんが出てくると、立ち上がってしっぽをぶるんぶるんしますhappy01

     P1070721

顔で認識してる?いや、匂いなのかなsign02

ちゃんと飼い主をわかってるんですよねぇconfident

ちゃんと座って待ってるし、エラいぞ、アモル!!wink

     P1070722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴があったら入りたい! のかな!?

元々アナグマ犬だったダックスflair

滅多にやらないんですが、本能なんでしょうねconfident

布団をこじ開けて潜り込もうとしますhappy01

短い前足を使ってるその仕草がまた何ともいえないですlovely

     Dsc_2982

でも、土を掘るとこは一度も見たことがありません・・・coldsweats01

本能も薄れてるんでしょうな・・・catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祭囃子がビーヒャララ♪

9月7日は「白露(はくろ)」。
二十四節気の一つで、気温が低くなって草木に露が付き、秋の気配が感じられるころとされます。

やっぱり、もぅ秋mapleなんですねぇ~confident

     Dsc_2979

さて、散歩道

近くの神社からは、祭囃子が聞こえてきましたnoteどこかで秋祭りでもあるのかなsign02

アモルは、太鼓の音が響くたびに、音のする方を見てビクッとおしりを引っ込める仕草・・

とうちゃんは大笑いhappy01

     Dsc_2981

やっぱり、ビビリやさんなんだねぇ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰巣本能!?それとも・・・

夕飯前、まずはお散歩へdash

どおいうわけか、途中から猛ダッシュdashdash

いつにもましてものすごい勢いでしたcoldsweats01

安全を確認して、リードをはずしてやったら一目散にかけていき・・・

玄関前に座って待ってましたflair

     P1070720

これって、帰巣本能なのか・・・!?

玄関を開けたら、階段を駆け上がってしっぽをぶるんぶるん

     P1070718

やっぱり、ただお腹が空いてただけのようですなdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陽が短くなってきましたな・・

日ましに陽が短くなってきました。

夕暮れの空の様子も、1ヶ月前とは違いますなconfident

     Dsc_3014

     ↑↓あっという間に、暗くなっていきます・・・

     Dsc_3018

     休日の夕方散歩は少し早めた方がいいかなflair

     たっぷり散歩したせいか、お腹がぺこぺこのご様子delicious

     目をひんむいて待機してまぁすcoldsweats01

     P1070717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

稲刈りにでも行くのかな?(笑

いやはや、よくお似合いでsmile

ほおかむりなんかして、どこ行くですかsign02

     Dsc_2992

     Dsc_2993

    まだまだ、若いのにおっさんの風格が漂ってますなsmile(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉日和♪

ぺこちゃんがいってみたいというお店があるということで

アモルも連れて3人でお出かけhappy01

自転車のかごにアモルを乗せて、鎌倉駅周辺までのんびりサイクリングdash

行ったのは、小町通りと一つ筋違いにあるジャム専門店「Romi-Unie Confiture

このお店は菓子研究家のいがらしろみさんのお店で、9月1日から焼き菓子の販売も

始められたとかで、お菓子好きなペコちゃんはどうしても行ってみたかったんだそうですdelicious

     Dsc_2995

     Dsc_2996

     Dsc_2999

    アモルととうちゃんは、当然外で待機paper

    店構えがいい雰囲気を醸し出してますなwinkgood

もう一軒は、スコーン専門店「ダイヤモンドケークス

こちらは、こじんまりとした店構えですが、なんともかわいらしいお店でしたflair

オーナーが毎日手作りしてらっしゃるそうで、売り切れご免!なんだそうです

     Dsc_3001

     Dsc_3002

       なんでも、今号の「anan」で紹介されたとかflair

ペコちゃんはいろいろ買えてそれはもうご満悦でしたdelicious

     Dsc_3004

     Dsc_3006

     鎌倉の街は、絵になる場所がたくさんだねsign03wink

お買い物をすませたあとは、市役所前のスタバでブレークタイムcafe

     Dsc_3009

     Dsc_3008

     心地よい風が吹き抜けるテラスでしばし休憩confident

休日の昼下がり・・・自転車でのんびりと鎌倉日和を堪能してきましたnote

アモルも、とうちゃんぺこちゃんと一緒に出かけられてとってもご満悦でしたとさhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬は布団で丸くなる!?

mapleの深まりが一気に加速しそうな今日この頃

過ごしやすくなったとはいえ、↓この図は・・・coldsweats01

     Dsc_2990

寒いってほどではないのに

大きな体をまるぅ~くして寝てるんですよねぇ~・・・catface

体重は順調に減ってるとはいえ、丸くなると・・・やっぱり、で・・か・・ぃ・・なぁcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

備えあればなんとやら

昨日、知人のブログを見て思ったことflair

我が家のアモルはゲージに入れずにのびのび暮らしてますconfident

家の中では、粗相もせずなにげに賢いのですが

先月は関東でも大きな揺れがありましたし、夕べも九州で地震があって、

一人で留守番してるときに、万が一地震があったら・・・・

アモルは自分で身を守る事ができるんだろうかsign02

     Dsc_2988

ものが落ちてきたら・・・・

ゾッとしましたshock

     Dsc_2989

備えあれば、なんとやらsign01

対策を考えねばいけませんなcatface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インフルエンザ

かなりの感染者数が伝えられる新型インフルエンザですが、

鎌倉でも相当数が感染してるとか・・shock

アモルには感染しないそうなので、安心ですが、

我が家には、妊婦さんがいるので気を許せませんthink

     Dsc_2981

これから秋・冬に向けて益々広がると予想されているので

手荒い・うがいをしっかり励行していかなきゃいけませんなflair

     Dsc_2983

帰宅して、うがいしているとふしぎそぉーな顔で見ているアモル・・・

きみは心配しなくていいからねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天高く、犬肥ゆる秋・・・かしこ

一気に秋mapleが深まりそうな気配が漂ってきましたconfident

食欲の秋delicious」と申しますが、我が家のアモルくんは年中食欲旺盛

困ってしまいますcoldsweats01(笑

そこは、もちろんぺこちゃんの厳しいダイエット作戦を敢行中でありますから

余計な食べ物は貰えないわけですが・・smile

     Dsc_2986

    ご飯を前に、よだれ風船が・・・coldsweats01(笑

     Dsc_2987

    あっという間に食べて、もっとちょうだい!!と訴えかけてます(笑

    この表情にやられちゃうんですよねぇ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にぎやかな朝が戻ってきたぁ~♪

今朝はまたお天気が悪くcloud、今にも雨rainが降り出しそうです・・thinkdown

少々肌寒い一日になりそうですが、新学期が始まり、元気な子供達の

声でにぎやかな朝が戻ってきましたhappy01

朝の人気者」アモルも子供達にまざってお散歩

囲まれても我が道を行くアモルは、しらーん顔coldsweats01

少しは愛想よくすればいいのに・・(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼やかな夜♪と思いきや台風一過でムシムシ><

昨夜、鎌倉方面は早々に台風が過ぎ去ってくれたようで

交通busにも影響が出なくて一安心でしたconfident

夜は、ちょっと肌寒ささえ感じましたが、

涼やかで肌布団が心地やすい寝やすい夜でしたhappy01

アモルも、安心してスヤスヤとご就寝sleepy

が、台風一過の朝は、ムシムシが舞戻ってきましたsweat01

日中は30度を越えるそうで、気温の変化に対応するのが大変ですthink

まぁ、アモルにとっては雨風がなくなって元気イッパイに朝散歩note

     Photo

     2

    ご機嫌さんで、とうちゃんを送り出してくれましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »